Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
2010/04/26(月)21:59
ども、ちょっと気を抜くと1ヶ月くらいブログを放置しそうになるヴァサラです。
1ヶ月放置すると、広告が出てしまうので、それだけは阻止するつもりです。


~さよなら、過去の自分。そして、新たなる戦いでござる の巻~

久しぶりにブレイブルーの話題です。前回書いた記事から、早1ヶ月程経ってしまいましたが、あれからも週に1回程プレイしに行っています。

普段は帰宅してから、自転車で15分程走ったところにあるゲーセンでブレイブルーをしているのですが、先日、たまたま帰り際にいつもと違うゲーセンに寄ってみたところ、何とCT版のブレイブルーがありました。そのゲーセンにブレイブルーがあることは知っていたのですが、そのゲーセンで最後にプレイしたのは何せ1年程前のことなので、さすがにCSに変わってるだろうと思っていたのですが、当時のままでしたw

どうあがいても、CT版しか置いていないのには変わらないので、渋々プレイすることに。

すると、思いのほか楽に進めるではありませんか!当時は、コンボどころか操作もままならず(今も下手ですがw)、頑張ってもハクメンで負けていたのですが、今回は1度負けてしまったものの、1コンティニューでアーケードモードクリアが出来ました。

ステージ9と10、つまりCT版ならハクメンとニュー、CS版ならジン(使用キャラがバング)とハザマはボス仕様となり、体力や攻撃力、技の強化が入っているのですが、久しぶりにCT版をプレイして感じたのは、明らかにCT版の方が厄介です。特にハクメン。元々、技の威力が強いのに、それに強化が入ると凶悪です。まぁ、勝つことは出来たので、これで無事にCT版を卒業できたわけです。

そして、CS版の方もアーケードモードの方は安定してクリアできるようになってきたので、今はスコアアタックモードに挑戦中です。このモードが難しい!全キャラのAIがアーケードモードに比べ飛躍的に強化されてるので、かなりの苦戦を強いられます。

かくいう自分も、大体は1戦目のバングで負けてしまい、一番良かった時でも3戦目のタオカカといったところです。プレイしていて感じたのは、大事なのはコンボの精度より、ガードや投げ抜けの成功率を上げることである、ということです。

スコアタのCPUは、アーケードのCPUに比べ、ガードが固く、アグレッシブに攻めてくるので、こちらもアーケードの時と同じように攻めていては絶対勝てません。相手の攻撃を防ぎ、そこに反撃を加えるという戦法が必要になってくると思います。これが、言うのは簡単なのですが、やってみると相当難しく、なかなかガードが出来なかったりしますw

どのゲームでも言えることですが、大事なのは練習ですw
一度に一杯やるより、プレイとプレイの空白の期間をなるべく短くした方が良いと思います。

100円2クレでも、どちらとも1戦目で負けるスコアタで2クレ分消化すると勿体無いので、1クレ目はアーケード、2クレ目はスコアタといった感じで自分はやっています。コンボも立ち回りも下手くそなので、今後頑張っていきたいものです。


それではまた(´・ω・`)ノシ
2010/03/02(火)23:58
ども、「ども、」の後が思いつかなく、結局30分経過してしまったヴァサラです。
時間もないのでこのまま進行しますw


~ついに戦場をみつけたでござる! の巻~

前回の記事で、ついにブレイブルーがあるゲーセンを見つけた、と書いたので、忘れないうちに書いてしまいます。この記事書く前も、既に忘れかけていたんですけどねw

さて、ここから本題です。、今までも何度かアーケード版はプレイしたことはあったのですが、CSをプレイするのは今回が始めてでした。だからといって、プレイ経験の浅い自分には大した変化は無かったのですがw

100円2クレだということで、喜びと共に始めたまでは良かったのですが、キャラ選択でまさかのボタン2連打で使用キャラクターがラグナに・・・。おまけにカラーが黒と赤メインの厨二カラー・・・。元々厨二なキャラなのに、更に厨二に。ただでさえ下手くそなのに、全く使ったことないラグナを一生懸命動かしてきました(;´ρ`)

それでも、ラグナ強いですよね。ヘルズファング、ガントレットハーデス、インフェルノディバイダー、ベリアルエッジを適当に混ぜてるだけでも、CPUなら何とかなりそうな勢いでした。まぁ、何故かテイガーで負けてしまいましたが・・・。

そして、ついにやってきました我らのバング殿!自分は赤い装束で金髪のカラーを使っています。バングに関しては何度かプレイ済みなので、「5A→5B→2B→2C→6D→jc→双打掌」の基本コンボくらいは使えました。まぁ、それでも6Bからのジャンプキャンセル双打掌があまり安定しないんですけどね・・・。

幸い、途中で乱入されることもなく、最後のハザマで辿りつくことが出来ました。ボス仕様ということで、通常のハザマより能力が上がっていますし、自動回復を備えているのが非常に鬱陶しく感じました。そういった点で長期戦にはなるものの、所詮はCPU、ずっと同じコンボでハメることが出来ましたw

ブレイブルー自体は、格ゲープレイヤーの中では賛否両論な感じですが、自分にとっては、初めて真剣にプレイしようとしている格ゲーなので、今後とも腕を磨いていきたいものです。まずはコンボ練習を・・・!


それではまた(´・ω・`)ノシ
2009/11/28(土)22:26
ども、約1週間ぶりですね、ヴァサラです。12月から今以上に忙しくなるので、更新の合間が更に延びるかもしれません。


~新たなる戦いの予感でござる の巻~

最近めっきりブレイブルーやっていなかったのですが、久しぶりにブレイブルー動画を見てみたら、なんと新作の「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(以下CS)」の動画が!

ちなみにOPがコレ

※コメントが荒れてるので、コメ消し推奨

動画をいくつか見ていて思ったのが、大幅にキャラ性能が調整されていること。

前作である「CALAMITY TRIGGER(以下CT)」では、アラクネ・ニューのSTG化や、テイガーの不遇さが叫ばれていたいましたが、それらの問題は割と解消されていると思います。アラクネで言えば烙印の仕様が変わりましたし、ニュー(CTではラムダ)についても火力がかなり良心的になりました。プレイヤースキルにもよるのでしょうけど、ラムダとテイガーが良い勝負をするくらいバランスがよくなりました。

その一方で、一部キャラの強化も目立ちました。

目に見えて強くなっているのが、ラグナ・バング・ライチ・ハクメンの4人。全体的に技の性能があがり、判定もよくなってる気がします。特にラグナ・バングに至っては、新技の追加や新DDの追加もあり、かなり強化されています。

バング使いとしてはバング強化は嬉しいのですが、問題はバングが強くなりすぎていること。風林火山発動時BGMの差し替え(『お前の鉄槌に釘を打て』)やAHの実装は勿論、2Aの2回連打可や2Bの判定が広くなったのは素直に嬉しいのですが、ガードライブラからガードプライマシステムへの移行における双打掌と3C(スライディング)のプライマ削り能力や、新DD「萬駆阿修羅無双拳」あたりが手放しで喜べない原因だと思います。

プライマ削りもなかなか嫌らしいですが、やはり一番嫌らしいのが新DD「萬駆阿修羅無双拳」。DDなのでヒートゲージ50%消費ですが、その発生の早さとガードされても有利(ほぼ全てのキャラに対して反確にならない)が厨性能だと思います。ガードされてもこちらの方が有利なので、2発連続で発動するという荒技も・・・。

「バング使いなのに、なんで強化を喜ばないの?」と自分でも思うのですが、自分が好きなのはCT時代のようなネタと見せかけて、愛さえあれば実は強いバングであって、最強キャラとしてのバングではないのです。実際、CTの時のバングは当初こそネタキャラ扱いされたものの、最終的にはそれなりに強いキャラという認識がありました。やはり何が辛いって、動画見てる時に「糞キャラ乙」とか「バング使って負けるとかwww」が見えてしまうことですかね。

自分はまだ実際にゲーセンでプレイしていないので、今回はあくまで動画を見た限りでの感想です。実際どう感じるかは人それぞれだと思います。それでもバングを使い続けるも良し、別キャラに乗り換えるの良しです。ハクメンも大分強化されましたし、新キャラのハザマを面白い動きをするので興味ありです。

それにしても我々が愛したバング殿はどこに行ってしまったのだろうか・・・。


長くなりましたが、それではまた(´・ω・`)ノシ
2009/09/01(火)21:03
ども、最近どうも寝坊気味なヴァサラです。完全に寝坊ではなく寝坊「気味」なので、いつも電車の時間がギリギリだったりします。


~アーケード版ブレイブルー初体験でござる の巻~

物凄く久しぶりにブレイブルーのこと書くのですが、自分がいつもやってるコンシューマー版の方は、未だに進展がありませんw せっかく買ったのだからもっとやった方が良いのでしょうけど、やってる時間がないんだよなぁ・・・。箱からディスク取り出すのが面倒だったりもする

そんなこんなで今日書くのは、アーケード版の方のブレイブルーのことです。前にも書いた(ような書いていないような)気がするのですが、自分の家の近所のゲーセンにはブレイブルーが1台も置いていないのです。

ネットで調べた結果、一応県内には設置している店もあるようですが、行き方を調べてみると、どうやら車で1時間以上かかるところばかり。車に乗れない身としては無理な条件だったりします。

そのことを友人に話してみたところ、なんと「ブレイブルーならやったことあるよ」のこと。さっそくそのゲーセンの場所を聞いて、遊びに行ってきました。自宅から電車で30分+駅から歩いて15分の、合計で約1時間ほどかかる場所でした。ちょっと遠いですが、自分で行けるのはいいことです。

ゲーセン着くまでは「誰か強い人がやっていたらどうしよう・・・」と内心不安でしたが、実際に行ってみたら、昼時だったこともありプレイしている人はいませんでしたw

そしてようやく念願のブレイブルー(アーケード版)をプレイできました。

感想としては、「え?何これ?これむずくね?」でしたw
当たり前の話です。コントローラーと格ゲースティックでは操作が全然違うのですからw

技は出ないし、コンボは繋げれないし、DD出せないし、そんなんだから立ち回りなんて気にしていられないし・・・、と散々な結果でしたw

なんとかハクメンまではノーコンでいったのですが、ハクメンに3タテでやられましたw
もう100円コンティニューして再戦しましたが、これも負けてしまいました。ただ2戦目は操作に慣れてきたこともあり、5ラウンド目まで持ち越すは出来るようになったので良かったです。

所持金と時間の関係上、結局2回しかプレイしか出来なかったのですが、個人的には満足でした。また時間が出来たら遊びに行きたいです。これで近所のゲーセンにあれば最高なのになぁ・・・。


それではまた(´・ω・`)ノシ
2009/08/06(木)18:44
ども、昨日はちょっと元気なかったけど、今日は元気もりもりなヴァサラです。我ながら単細胞って素晴らしい!と、自分を鼓舞してないと、世の中やっていけないんすよ・・・。


~地獄絵図を味わったでござるうううう の巻~
ここ最近ブレイブルーがやれていなかったので、久しぶりに弟からPS3もぎとってブレイブルーやりました。

ストーリーモードとアーケードモードをやりましたが、テイガールートはマジ吹きましたw これ、製作サイド、狙ってやってるだろwww

まぁ、ストーリーモードの感想は全部ルート(まだ半分しか終わってないけど)終わってからにするとして、今日はアーケードモードについてです。

今回は、せっかくだからトロフィー「頑張った!」狙いでいこう、ということで、難易度「HELL」に挑んでみました。

最初は、「いくら最高難易度といってもコンティニューを何回してもいいのだから、結構余裕なんじゃね?」と高をくくっていて、実際、1戦目2戦目のノエル、カルル戦は楽勝でした。

だんだん辛くなってきたのは、3戦目のアラクネ戦からでした。
BBプレイヤーなら分かると思うのですが、アラクネって結構いやらしい動きするんですよね。これで使用キャラがバング殿だとなお更のこと。バング殿のアラクネとの相性って最悪なんですよね・・・。8回ほどコンティニューしました。とはいっても、3戦目。本当の地獄はこれからでした・・・。

4戦目は、固定キャラのテイガー。「こいつは正直楽勝だろう」と思って時期が思って時期が自分にもありました。あの超反応ギガンティックテイガードライバー(GTB)とジェネシックエメラルドテイガーバスター(GETB)を見るまでは・・・。

最初から、ストレート負けしましたが、それでも「まぁ、HELLなんだし、負けても仕方がなくね?」と、軽い気持ちでいました。しかし、これが10敗、20敗となってくると話は別なわけで、「もうやめてくれ・・・」と言わんばかりでしたw

高難易度CPUの怖いところは、人間と違って集中力が落ちないのと、CPUならではの超反応でしょうね。テイガーの場合、その反応が投げ技にきてるから怖い。バングのスライディングに投げ技かけるのとか普通は無理じゃないっすか?w 来ると分かっているならともかく、奇襲のつもりのスライディングも、いとも容易くGTBやGETB当ててくるんです・・・。

でも勝ちましたよ・・・。30回くらいコンティニューして・・・w

そして5~8戦目は何回かコンティニューするも、比較的楽にいけました。

そして9戦目。(◇)ことハクメン。
こいつも苦戦しました。ドライブ技の「斬神」のあて方がハンパないんですw
バースト発動した時に、バーストを斬神当ててくるとは思わなかった・・・。まさに
ハクメンがぁっ!バースト読んで!まだ入るぅッ!でしたw

ただ、テイガーと違って、理不尽な攻撃力はないので、意外に善戦することが出来て、15回ほどコンティニューして勝ちました。

そして10戦目、νガ〇ダムヤンデレのν-13です。
こいつは、シューターキャラなので、やはりバング殿との相性は悪いのですが、テイガーとハクメンにいじめられた今の自分の敵ではありませんw 5回ほどコンティニューしましたが、今までのコンティニュー回数と比べれば甘いもんですw

ニューもたしかに理不尽なキャラですが、体力そのものは高くなく、近距離系の技をあまり持ってないので、近づきさえすれば強敵ではないんですよね。反応速度重視キャラでもないので、ニューはCPUよりも人間が使って初めて強くなるキャラだと思います。

と、書いてるうちにかなり長くなったので、今日はこれで終わりです。
もう少しバング殿を上手く使えるようになりたいなぁ・・・。

それではまた(´・ω・`)ノシ

[バング殿かっこいいでござる(6)]の続きを読む
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
