Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/28(土)22:26
ども、約1週間ぶりですね、ヴァサラです。12月から今以上に忙しくなるので、更新の合間が更に延びるかもしれません。


~新たなる戦いの予感でござる の巻~

最近めっきりブレイブルーやっていなかったのですが、久しぶりにブレイブルー動画を見てみたら、なんと新作の「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(以下CS)」の動画が!

ちなみにOPがコレ

※コメントが荒れてるので、コメ消し推奨

動画をいくつか見ていて思ったのが、大幅にキャラ性能が調整されていること。

前作である「CALAMITY TRIGGER(以下CT)」では、アラクネ・ニューのSTG化や、テイガーの不遇さが叫ばれていたいましたが、それらの問題は割と解消されていると思います。アラクネで言えば烙印の仕様が変わりましたし、ニュー(CTではラムダ)についても火力がかなり良心的になりました。プレイヤースキルにもよるのでしょうけど、ラムダとテイガーが良い勝負をするくらいバランスがよくなりました。

その一方で、一部キャラの強化も目立ちました。

目に見えて強くなっているのが、ラグナ・バング・ライチ・ハクメンの4人。全体的に技の性能があがり、判定もよくなってる気がします。特にラグナ・バングに至っては、新技の追加や新DDの追加もあり、かなり強化されています。

バング使いとしてはバング強化は嬉しいのですが、問題はバングが強くなりすぎていること。風林火山発動時BGMの差し替え(『お前の鉄槌に釘を打て』)やAHの実装は勿論、2Aの2回連打可や2Bの判定が広くなったのは素直に嬉しいのですが、ガードライブラからガードプライマシステムへの移行における双打掌と3C(スライディング)のプライマ削り能力や、新DD「萬駆阿修羅無双拳」あたりが手放しで喜べない原因だと思います。

プライマ削りもなかなか嫌らしいですが、やはり一番嫌らしいのが新DD「萬駆阿修羅無双拳」。DDなのでヒートゲージ50%消費ですが、その発生の早さとガードされても有利(ほぼ全てのキャラに対して反確にならない)が厨性能だと思います。ガードされてもこちらの方が有利なので、2発連続で発動するという荒技も・・・。

「バング使いなのに、なんで強化を喜ばないの?」と自分でも思うのですが、自分が好きなのはCT時代のようなネタと見せかけて、愛さえあれば実は強いバングであって、最強キャラとしてのバングではないのです。実際、CTの時のバングは当初こそネタキャラ扱いされたものの、最終的にはそれなりに強いキャラという認識がありました。やはり何が辛いって、動画見てる時に「糞キャラ乙」とか「バング使って負けるとかwww」が見えてしまうことですかね。

自分はまだ実際にゲーセンでプレイしていないので、今回はあくまで動画を見た限りでの感想です。実際どう感じるかは人それぞれだと思います。それでもバングを使い続けるも良し、別キャラに乗り換えるの良しです。ハクメンも大分強化されましたし、新キャラのハザマを面白い動きをするので興味ありです。

それにしても我々が愛したバング殿はどこに行ってしまったのだろうか・・・。


長くなりましたが、それではまた(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。