Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/22(火)22:37
ども、休日中に睡眠時間を貯めて(?)おかないと、平日死んでしまうヴァサラです。


今日は「オークスバレー解放戦役」のリアクション感想です。

第一感想としては、まさにこれぞ「バトル」ジャンルって感じですかね。

教導団のシナリオで(相手はオークですが)戦争らしさを出しつつも、ノリは「戦争」ではなく「バトル」物。「戦争」ジャンルが色々と抗争や政争でドロドロに対し、このシナリオは単純明快で気持ちの良さを感じました。

しかし、言い換えれば「アクションの判定が甘い」ということにもなり、実際リアクション内でも結構無茶なアクションを通している方もいましたので、人によっては抵抗を感じるかもしれません。前回はその傾向が強すぎて、色々と酷評もしましたが、今回は少し改善された気もします。

個人的な感想としても、第一感想と同じ感じです。「バトル」物らしく活躍できましたが、それは「判定が甘い」からであって、自分のアクションが良かったわけではないと反省する点もありました。

ここまで色々書きましたが、結局のところ、シナリオによってアクションの書き方を変えればいいと思うのです。判定が厳しいシナリオには安全牌を置いたアクションにし、判定が甘めのシナリオなら、それを活かし多少はっちゃけたアクションにすればいいかと。

教導団シナリオには栄光シナリオや着ぐるみシナリオのような判定が厳しめなシナリオがあるので、オークシナリオのような判定が甘めなシナリオがあるとバランスが取れると思います。

最後に、75人以上のアクションを判定し、それを纏まった文章に仕上げた今唯マスターに感謝!


それではまた(´・ω・`)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/151-df096405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。