Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/18(日)23:23
ども、金曜から発症気味だった風邪を土曜日までこじらせて、今週の休みは寝てばっかりだったヴァサラです。まぁ、体調が悪いのは仕方ないね。インフルエンザじゃなくて良かった。


風邪といっても高熱ではなく、いくら寝てばっかりだったとはいえ、途中で起きてる時間は割と余裕があったので、その間は漫画を読んでました。その時読んでいた本はカイジだったのですが、読んでる最中にふと思いついたことがありました。キャラのかっこよさって何だろうな?と。

例えばカイジでいえば、主人公である伊藤カイジは数々のギャンブルに挑んでいき、そして数々の逆境を乗り越える。その乗り越えていく様がかっこいいと思える。では、その様のどこがかっこいいのか?カイジのビジュアル?技のスタイリッシュさ?それとも場の雰囲気?カイジにそんなものはありませんw でもかっこいい。

自分なりの答えを出すならば、カイジのかっこよさはおそらくしぶとさだと思います。カイジはビジュアル的には決してかっこよくないし、窮地に陥った時のあの顔の崩れ様は正直かっこわるいです。しかし、どんな無様な姿であっても最後の最後まで諦めない。地べたを這いずり回ることになろうが、勝つまでは諦めない。そんなしぶとさがカイジの一番のかっこよさじゃないかなぁ、と。特に地下施設での45組の団結からE班班長打倒までの姿が特に当てはまると思います。

カイジに限らなくても、JOJOのジョジョの名を受け継ぐ者達や、花の慶次の前田慶次に至っても同じだと思います。彼らの場合、カイジとは違い直接的な力を持っていたり、ビジュアル的にも割と優れていますが、そのかっこよさの芯の部分は同じだと思います。

しぶとさは勿論ですが、逆境に陥った時に絶対に折れない何か、謂わば心に一本の太い芯を持っている。それが読者を引き込む。かっこいいと思わせる。

逆に言えば、今のFFシリーズの主人公にはそれがないからあまりかっこよくないんですよね。FF7のクラウドに然り、FF10のティーダに然り、FF12のヴァンに然り、確かにビジュアル面は非常に優れていますが、芯と呼べる物がないからどうにも色褪せて見えてしまう。逆にFFシリーズの脇役が主人公より光って見えるのは、彼らがそういった芯を持ってるからかもしれません。

それでここまで長ったらしく書いて結局何が言いたいのかというと、PBWをやるにおいて、どうやったら自分のキャラがかっこよくなるのかな、っていう話なだけですw

というか、既に自分の中では「かっこよさとは何か」についての答えが出ているような気がしてきましたw あとはこのかっこよさをどうやって表現していくだけなんですよね。そこがPBWの一番の難しさであり、楽しみでもある。まぁ焦らずに少しずつやっていけばいいのかな。よし、頑張ろうっと。


それではまた(´・ω・`)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/165-61a2bf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。