Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/18(金)23:52
ども、ブログに書くネタはあっても、ブログを書く時間がなかなかないヴァサラです。めんどくさいだけともいう。


書くネタはあるんです。色々と。ただ、それを小出しにして書く気になかなかなれない。ならば一度に全て書いてしまおう。ということで、今日は色々と雑記です。

◆ゲームの話
今年も早いもので、もう12月の半ばまで来ています。年末といえばゲーム大作の発売時期!今年も例には漏れず、何本かの世界的ビッグタイトルが発売されました。

やはり注目すべきは「ASSASIN'S CREED 2」と「Call of Duty:Modern Warefare 2」と「Final fantasy 13」でしょう。特にアサシンクリード2とMW2は個人的にも注目株でした。

実際に買ってはいないので、あまり詳細は分からないのですが、アサシンクリードの方はまずまずの様子。前作に比べ自由度が増し、作業度が減ったらしいです。洋ゲーらしい「英語音声+日本語字幕」に、豪華声優陣を迎えた「日本語吹き替え」、そしてアサシンクリード2の舞台でもあるイタリアの言語「イタリア語音声」まで収録されているらしいのです。

それに比べ問題なのが、やはりMW2とFF13でしょう。

前者はゲームシステム的には多少のバグがあるものの、そこに関してはまだ許せるレベルでしょう。問題は「英語音声+字幕」が存在せず、「日本語吹き替え」しか搭載されていないことです。いくつか動画を見てみましたが、確かに吹き替えそのものはそこまで悪いものじゃありません。ですが、CoDは英語音声でやるから雰囲気を味わえるわけであって、日本語で戦われては正直ゲンナリです。GoWの吹き替え並に素晴らしければまだ良かったのですが、残念ながらあのレベルの吹き替えも望めません。

そして一番の問題が後者であるFF13。12から何年もの時を経て、PS3初となるFFシリーズですが、何と言うか「正直これsYれにならんしょこれ」なレベルらしいです。たしかにPS3の性能を活かしたグラフィックは評価に値するのですが、ただ「それ」だけらしいです。BGMもそこそこ良さげな感じですが、ゲームとしての中核である「シナリオ」「システム」が全く評価されていない。従来のFFからかなり逸脱しており、「革新的だ」と言えば聞こえはいいですが、正直言って微妙なところです。「レベル」「ステータス」「装備」等、RPGなら本来不可欠な要素が一切排除されており、道中のダンジョンも「攻略」という概念がほぼ存在しないようです。

何だかんだで初日で100万本は突破らしいですが、こんな感じでこの先の売れ行きは大丈夫なのでしょうか?自分はとても買う気にはなれません。中古で3000円切ったら買うレベルでしょう。ちなみにMW2は初日で世界で700万本、アメリカだけで370万本らしいです。

一つ気になるのが、FF13もMW2(日本語版)の発売元はどちらもスクエニであることです。世界的ビッグタイトルを2本も有しながら、こんな調子なので非常にスクエニの行き先が気になるところです。こんな調子だとFF14の出来も不安になってきます・・・。

◆蒼フロ
金が無い!以上!
えぇ、本当にそんな感じですw 色々やりたいことはあるのですが、お金が無くて何も出来ていないという状態です。正月用のBUは既に頼んであるので、それの完成を待つばかりですかね。あぁ、キャラクエだけで20万以上使える人達が羨ましい・・・(´_ゝ`)

◆リアル
蒼フロの暇さに比べて、現実はかなり忙しいですw
年末だから、というのものありますが、今年に限っては自分にとって人生の分岐点にもなり兼ねない年でもあるので、本当に忙しいです。あぁ、もっと遊びたい・・・orz


【むむむ。】気付けば、意外にたくさん書いてしまいましたw
次の更新はいつになるか分かりません。最悪1ヶ月後になる可能性も・・・。まぁ、こんなブログ見てる人なんて少数でしょうし、気楽にいくつもりです。いやー、しかし、頑張らないと・・・。


それではまた(´・ω・`)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/183-4d1000d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。