Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/08(月)23:48
ども、ようやくゴタゴタ事が少し収まってきたヴァサラです。まぁ、またすぐに忙しくなるんですけどね・・・。


忙しいということで、最近、なかなかPS3やPSPのような家庭用ゲームはやれないのですが、週に1回くらいは近所のゲーセンに通っています。

それでこの頃ハマっているのが、1ヶ月程前に入荷された「BORDER BREAK」です。

最大10対10という大人数による対戦が可能であり、標準の操作がパソコンのマウスのようなグリップで行うのが特徴です。サイバーダイバーのように、スティックを倒して標準を操作するゲームはありましたが、ボーダーブレイクのようにマウスで操作するのは珍しいと思います。

自分も既に遊んでいるのですが、これがなかなか面白い。

まず、先から述べてるように、マウスによる操作性。自分はパソコンでFPSをやることが多いので、マウスで標準の操作が出来るというのは大きいです。このゲームはTPSですが、やはりマウスでの操作に慣れてる分、アーケード特有の操作の違和感は少ないです。

次に、今までありそうで無かった人型ロボットによるハイスピードアクション。ロボットアクションだけならば、今までにガンダムを始めとする、多くのゲームが存在したとは思うのですが、最大10対10という大人数で、あれだけのスピードでゲームが展開するのは、このゲームが初めてだと思います。ハイスピードロボットアクションと聞いて、自分が真っ先に連想するのはアーマードコアシリーズですが、あのゲームもそこまで大人数では戦えないですしね。

そして、キャラアバターと機体のカスタマイズ。これは単純に男心をくすぐりますねw

ゲームである以上、当然、定番装備というものは出来てしまいますが、それでも新しいパーツを装備する時の喜びは大きいです。キャラアバターも着せ替えが出来るので、パイロットキャラも人それぞれでグッドです。ちなみに自分はハゲのオッサンを使っていますw

とまぁ、良いところだけ挙げてきましたが、やはり悪い点もあります。

かくいう自分も、まだそこまでこのゲームをやり込んでいないので、あまりシステム的な点を挙げることはできないのですが、それ以外の点で挙げるとするならば、やはりプレイ費用がかかりやすい、ということでしょう。

このゲームは「100円(もしくは数百円)=1クレジット」制ではなく、「100円=260GP」というポイントを買う形になります。試合になると、このポイントが「1秒=1GP」減っていくわけですが、1試合は10分(600秒)なので、基本的に1試合600GP使用することになります。

ここで問題なのは「100円=260GP」なので、100円では1試合も出来ないということです。自分の所は「300円=860GP」なので、300円入れれば1試合は出来るのですが、1試合ばかりでは満足出来ないのが人の性。となると、2試合はやろうとすると、最低500円は必要になってくるんですよね。試合中にGPが切れれば、途中退場扱いになるので、GPを追加して試合を続行しようとします→GPが切れかかる→GP追加→GPが(ry→・・・、無限ループって怖いですよね。

じゃあ、2試合だけやって帰ってこればいい。という話なわけですが、これが出来たらもっと真面目な生活で出来てます、きっとw

これだけ文句言っても、それでもやりたいと思うので、ゲーム自体にはそれだけの魅力があるのだと思います。このままネトゲにしてくれたら、月額2000円でもやるのになぁ・・・


それではまた(´・ω・`)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/193-e3b5ede6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。