Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
2010/08/23(月)21:13
ども、書くネタあるのに、書かない病真っ盛りのヴァサラです。

21日の土曜日に名古屋で行われた「蒼空のフロンティア プライベートイベント」に参加してきたので、今日はそのレポートでも書きたいと思います。感想はたくさんありますが、それを書いてると長くなりそうなので、今回は主に質問会でやり取りされた質疑応答について書きます。

※ここで書かれてるのは、質問会で聞いてきた質疑応答を、後日頭の中で思い出して書いてあるものです。つまり、絶対的に信用できる情報ではありません。書かれてる内容に間違いあったり、曖昧な点があったりしても、あくまで私個人の記憶違いですので、くれぐれも運営や他プレイヤー様に迷惑がかからないようにお願いします。

長くなると思うので、折りたたみます



・イコン関連の情報について
イコンは現在マスターシナリオ講座にも書かれてある通り、天御柱学院が所有しており、プレイヤーに対して貸し出すという形式を取っています。その貸し出されてるイコンもまだ試作機であり、プレイヤーが所有できるようになるには、まずはシナリオの進行によりイコンの量産体制が整えられる必要があるようです。

量産体制が整い次第、プレイヤーの所有が可能になるそうです。所有が可能になれば、イコンのカラーリングを変えたり、一部パーツを外したりと、運営が指定するイコンの設定の範囲内であれば改造は可能だそうです。つまり、トリコロールカラーにして連邦の白い悪魔ごっこをしてみたり、真赤に染めて赤い彗星の~ごっこは出来るということですね。

イコンによるSLG形式のゲーム、ロボットミッションは現在開発中のようで、予定としては今秋実装予定だそうです。最初、進藤ディレクターが「こんしゅう(今秋)実装予定です。」と言った時は、会場にどよめきが起こりましたが、そんな上手い話はありませんでしたw


・新クラス「魔法少女」について
プライベ直前にクラス「魔法少女」についてのマニュアルがアップされただけあり、魔法少女についての質問は多かったです。質問は多かったのですが、質問から質問へとどんどん派生したのと、個人的にあまり興味がなかったのも、相まってあまり覚えてないのが実情です。すみません。

覚えてる範囲で言うと、まず魔法少女のスキルの絵文字は誰が作ったか定かではなく、少なくとも進藤ディレクターが考えたわけではないそうです。魔法少女のイメージは「ふたりはプ○キュア」だそうで、ただ魔法を使うだけのクラスではなく、肉弾戦もできるクラスなんだそうです。質疑応答中に色々な作品名が飛び出してきて、「それでいいのか運営w」とも思いました。


・イラスト関連
質問の中に「5人以上のイベントカットの実装予定はないのでしょうか?」という質問があり、それに対して進藤ディレクターは即答で「その予定はあります。」と答えてました。進藤ディレクター曰く、「スゴいのがくる」だそうで、詳細は教えてくれませんでしたが、おそらくイラストの縦サイズが大きくなるのだ予想されます。

このことに関しては、近日実装予定だそうで、近いうちに詳細が発表されるかもしれません。LCが4人以上いる方は、要チェックですね。ただし、スゴいのはイラストだけではなく、お値段もそれなりにスゴくなるそうです・・・w


・シナリオ関連
新章については、現在行われている「ろくりんピック」が落ち着いてからだそうです。各校でキャンペーンシナリオが繰り広げられ、教導団に関しては、教導団シナリオといえばあの人!というマスターが起用されるそうです。と、言われても、個人的には教導団シナリオといえば3人のマスターが思いつくんですよね・・・。


・世界観について
マニュアルに書かれてないことは気になるというのが人の性で、やはり重箱の隅をつつくような質問が多かったです。パラミタ大陸出現による地上の日照権はどうなってるの?とか、パラミタ大陸って高地だけど酸素大丈夫?etc...(ちなみその2つは自分の質問ですw)

進藤ディレクターの回答は「こまけぇこたぁいいんだよ!」なノリでしたが、しっかり答えてくれました。日照権に関しては、パラミタ大陸はトワイライトベルトより南(つまり西シャンバラ)しか地球上に現れておらず、一応太平洋上に存在しているものの、日本や他の国々の日照権を脅かす心配はないそうです。ちなみに、西シャンバラは地上からでも確認できるため、世界各国の核の傘に入っており、エリュシオンが迂闊に攻めてこれないのも、そこに理由があるんだそうです。パラミタ大陸の酸素については、契約者及びシャンバラ人は平気だそうで、唯一心配である一般人も、空京のような都市内にいるか、小型機晶石を持ち運べば大丈夫らしいです。

あと覚えてるのは、「カンナの寿命ってどうなってるの?もう1年過ぎちゃったよ?」という質問でしたが、これに関しては完全に「こまけぇこたぁいいんだよ!」で返されました。質問を受けた時に、若干戸惑っていたところから察するに、あの設定については運営も把握していなかったのかもしれません。


・その他、要望など
アイテムやスキルのソート関連で、色々と要望があり、それに関しては開発側に相談してみますのこと。前述したロボットミッション開発が忙しいらしく、それが落ち着かないことには難しいのだそうです。

また、一部NPCのステータスが強化されるそうです。質問会中に挙がったのは、各学校の校長達。しかし、挙がらなかったのは我らが教導団団長。進藤ディレクター曰く「金 鋭峰はヘタレのままなんで^^」おぃィ!?何勝っての事言っちゃテルわけ?まじsYれになんないでしょ。


質問会は2時間近くに及び、書き漏らしてる事もあるかもしれませんが、だいたいこんな感じだったと思います。他の参加者の中でレポートを書かれてる方もいると思いますので、そちらも参照していただけるとありがたいです。プライベそのものや、2次会以降の感想については、また次回書きたいと思います。

それではまた(´・ω・`)ノシ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 19:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/01(木) 01:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/206-c2d7fd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/04(日) 15:14:03 |
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
