Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/04(水)00:22
ども、こうやってブログ書いてる時に、当然「新しく記事を書く」ページを開いているわけですが、このページの上のバナーがいつもBLのウェブコミックの宣伝なのが不思議で仕方がないヴァサラです。

最近、本屋とか行っても、ゲームの攻略本コーナーの横とかに普通にBL本とか雑誌が置いてあるコーナーがあるし・・・。一体何がいいんだ・・・、度し難いな(´・ω・`)

そういった本を読んでいる人達にとっては何かいい所があるのかもしれないけど、興味のない自分から見ればヤマジュンとかパンツレスリングとあんまり変わらなくね?と思ってしまいます。


のっけから意味不明な入り方ですが、今日書きたいのはそんな事じゃなくて、ついにPS3版のバイオ5の体験版が配信されたのでさっそくプレイしてみました。

まず驚いたのが、Co-opモード、つまり協力プレイが出来るところですね。
オフラインで分割画面で協力プレイと、オンラインで知らない人で協力プレイの2種類あって、自分は弟とオフラインでプレイしました。

そして良い点から挙げれば、戦闘がかなり面白い。
バイオ4からフルモデルチェンジと称して後方視点からのTPSに近いゲームとなり、3までに比べかなりアクション性が増しましたが、今作は4以上にアクション性が増してると思います。

ハードがPS3・箱○と移り、グラフィックが更に綺麗なったのも理由の一つだと思いますが、それ以上に、敵の動き方がかなり強くなってます。

4の敵でも、走る・避ける・武器を使うといった3までのゾンビにはなかった行動をしていましたが、5はその3点全てに磨きがかかってると思います。
特に走るという点においては、中にはL4D並に全力疾走してくる敵もいますw

たしかに5は4に比べ難しいと思いますが、逆にその難しさのおかげで弟とかなり楽しい時間を過ごせたと思います。難しい分、お互い緊張もするし、また白熱もしますしねw

ただ、良い点だけではありません。やはり個人的に不満な点もありました。

さっき良い点として、アクション性を増した白熱する戦闘を挙げましたが、これが仇となってバイオの持つ怖さを半減させているような気がしました。

ステージは昼間でかつ、広く、あまり怖いという要素が見当たりませんし、敵がアグレシッブな故、「不気味なゾンビ」ではなくただの「襲いかかる敵」となっています。

やはりバイオの怖さはバイオ1~3、コードベロニカのような固定した俯瞰視点にあるのだと思います。カメラアングルが変えられないからこそ、一つ一つの曲がり角に恐怖を生み出しますし、廊下、洞窟等の狭い場所の怖さを増長させると思います。

バイオの名物だった扉を開ける度にあるムービーもなくなりましたしねw
ちなみに自分が一番怖いと思うバイオはGC版のバイオハザードです。
クリムゾンゾンビ、テラコワス((((;゜Д゜)))w

もう一つ気になるのは戦闘の軽さですかね。
これは良くない点ではないと思うのですが、「Gears of War」ようなゲームを体験してしまうと、どうしても戦闘に爽快感や重量感を感じにくくなるような気がします。

まぁ、クリスや5から出る女キャラ(名前が分からないw)がデルタチームのような体型になられてもアレですけどねw

そんなこんなで色々書きましたが、総評からいえばかなり楽しいです。
ホラーゲームとしてはイマイチなような感じは否みませんが、アクションゲームとして考えればかなりの良作になるのではないでしょうか。


発売まであと約1ヶ月で、久しぶりにゲームの発売でワクワクしているヴァサラでした・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/30-46502c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。