Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
2009/03/13(金)23:41
ども、最近どうも本能的な楽しみを感じられないヴァサラです。

楽しいんだけど、何か物足りない。
寝る間を惜しんでさえ遊んでいたい!っていう感情が起こらないんですよねぇ・・・。


はい、ということで今日もタイトル通りです。

バイオ5を今日クリアしました。
火曜日の夜からプレイし始めて、今日、つまり金曜の昼すぎにクリアしたので、プレイ日数は約3日、プレイ時間に換算すると10時間ちょいってところでしょうか。

率直な感想から言えば楽しかったです。

難易度もノーマルで進めて、そこそこに手ごたえあるけど、そう簡単にはやられない感じで、基本的にサクサク進むことができました。

弟と一緒にオフラインのCo-opモードの協力プレイでクリアしましたが、自分は2週目はどっちでもいいかなって感じですね。弟はお金集めとかしていますが・・・。

Chapter1~3、つまりゲームの前半部分は弾を節約したり、銃の強さを考えて敵に対応していかないと結構きつかったですが、Chapter4~6、ゲームの後半部分は武器を強化しておくと、弾がたくさん出るのも相まって弾が余り気味になるのもしばしばでした。

前半はショットガン+ハンドガンが鉄板ですね。
接近戦を強いられることが多く、スナイパーライフルは使いにくい場面も多いです。

自分の場合は、弟にショットガンをもたせ、弟に接近と敵の引き付けを任せ、自分は後ろで弟の援護が多かったです。

後半戦は武器の強化が大方終わるのと、武器持ちの敵が多くなることからスナイパーライフルを使う機会多いです。というか、スナイパーライフルないと正直死ねますw

特にChapter5以降、アサルトライフルやロケラン、ガトリングガンを使う敵が多く出現し、遠距離で応戦することがほとんどなので、スナイパーライフルを強化しておくことをオススメします。

後半戦も、弟はショットガンの強化に加え、ハンドガン(SIGP226)とマグナム(M27だったかな?)を強化し接近戦の一切を任せ、自分はフル強化したスナイパーライフル(S75)で援護と銃持ちの敵の一掃をしました。

スナイパーライフルは、普通のFPSだったらドラグノフやPSG1が一般的なんでしょうけど、バイオ5では威力的にはボルトアクションであるS75に負けていますw

前者はセミオートであるためある程度連射ができます。特にPSG1はズーム率の強化もできるので使いやすいと思います。

後者はボルトアクションであるため一発一発排莢動作が入ります。そのため外した時はつらいですが、この排莢動作にロマンがあると思います。一発命中するたびに「殺ったぜ!」って気分になりますw

まぁ慣れるまでは結構難しい感じがしますが、慣れるとそんなに難しい感じはしませんでしたね。難易度がノーマルだったからかもしれませんがw

ボス戦に関しても、特殊アクションや特殊武器で倒すことが多くて、要領を掴んだり、攻略法を見つけ出すまでは大変ですが、一度分かってしまえば結構簡単なもんでした。

製作者サイドから言うと、このバイオ5は「起承転結」の「転」にあたるらしいので、おそらくバイオ6とかも出るんだろうなぁ・・・。


バイオ5をクリアしたので新しいゲームでも買おうかなと思っていて、「Fallout3」か「BIOSHOCK」か「FARCRY2」の3つで悩んでるふーじろうでした・・・。
全部洋ゲーじゃないかよ!
最近アクションばかりやってるし、RPGでもいいなぁ・・・。

4月30日出る「X-Blade 日本語吹き替え版」も気になるしなぁ・・・。悩むぜ・・・(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://likevajra.blog49.fc2.com/tb.php/42-06d7feb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
 | 伐折羅が如くTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
