Fairy鯖で戦士をやってる自分が、ゲーム(特にFF11)とその他諸々について書くかもしれないブログです。
--/--/--(--)--:--
2010/04/26(月)21:59
ども、ちょっと気を抜くと1ヶ月くらいブログを放置しそうになるヴァサラです。
1ヶ月放置すると、広告が出てしまうので、それだけは阻止するつもりです。


~さよなら、過去の自分。そして、新たなる戦いでござる の巻~

久しぶりにブレイブルーの話題です。前回書いた記事から、早1ヶ月程経ってしまいましたが、あれからも週に1回程プレイしに行っています。

普段は帰宅してから、自転車で15分程走ったところにあるゲーセンでブレイブルーをしているのですが、先日、たまたま帰り際にいつもと違うゲーセンに寄ってみたところ、何とCT版のブレイブルーがありました。そのゲーセンにブレイブルーがあることは知っていたのですが、そのゲーセンで最後にプレイしたのは何せ1年程前のことなので、さすがにCSに変わってるだろうと思っていたのですが、当時のままでしたw

どうあがいても、CT版しか置いていないのには変わらないので、渋々プレイすることに。

すると、思いのほか楽に進めるではありませんか!当時は、コンボどころか操作もままならず(今も下手ですがw)、頑張ってもハクメンで負けていたのですが、今回は1度負けてしまったものの、1コンティニューでアーケードモードクリアが出来ました。

ステージ9と10、つまりCT版ならハクメンとニュー、CS版ならジン(使用キャラがバング)とハザマはボス仕様となり、体力や攻撃力、技の強化が入っているのですが、久しぶりにCT版をプレイして感じたのは、明らかにCT版の方が厄介です。特にハクメン。元々、技の威力が強いのに、それに強化が入ると凶悪です。まぁ、勝つことは出来たので、これで無事にCT版を卒業できたわけです。

そして、CS版の方もアーケードモードの方は安定してクリアできるようになってきたので、今はスコアアタックモードに挑戦中です。このモードが難しい!全キャラのAIがアーケードモードに比べ飛躍的に強化されてるので、かなりの苦戦を強いられます。

かくいう自分も、大体は1戦目のバングで負けてしまい、一番良かった時でも3戦目のタオカカといったところです。プレイしていて感じたのは、大事なのはコンボの精度より、ガードや投げ抜けの成功率を上げることである、ということです。

スコアタのCPUは、アーケードのCPUに比べ、ガードが固く、アグレッシブに攻めてくるので、こちらもアーケードの時と同じように攻めていては絶対勝てません。相手の攻撃を防ぎ、そこに反撃を加えるという戦法が必要になってくると思います。これが、言うのは簡単なのですが、やってみると相当難しく、なかなかガードが出来なかったりしますw

どのゲームでも言えることですが、大事なのは練習ですw
一度に一杯やるより、プレイとプレイの空白の期間をなるべく短くした方が良いと思います。

100円2クレでも、どちらとも1戦目で負けるスコアタで2クレ分消化すると勿体無いので、1クレ目はアーケード、2クレ目はスコアタといった感じで自分はやっています。コンボも立ち回りも下手くそなので、今後頑張っていきたいものです。


それではまた(´・ω・`)ノシ
2010/04/26(月)00:03
書こうと思って、書くタイミングを逃してしまう

書くネタはいくらでも思いついているんですけどね・・・(;´ρ`)


それではまた(´・ω・`)ノシ
2010/04/05(月)22:23
ども、ツイッターに役目を奪われて、なかなかブログを更新する気になれないヴァサラです。今日みたいに珍しくブログを書く気がある時はいいのですが・・・。


はい、今日はタイトル通り、QMAについて書くのですが、それだけだと文量が稼げないので、他のゲームについても書いてしまいます。

・QMA7
まずはタイトルに書いたQMAから。

クイズマジシャンズアカデミー、略してQMAですが、その7作目に当たるQMA7が近所のゲーセンに置かれたのでプレイしてみました。

とりあえずOPムービーを見てみたのですが、新キャラが何人も追加されているようでした。新キャラが何人追加されようが、自分の持ちキャラはタイガしかあり得ないので、「俺に関係ないし(´з`)y-~」と思いながら、カードを突っ込むと、何故かキャラを選択してくれという指示が・・・。おかしい・・・、左に回せど右に回せど、黒髪の大阪弁野郎がいない。どうやらタイガはリストラされたらしく、他にもサンダースもリストラされたみたいです。2人ともいいキャラなのに、何故消したしorz

仕方ないので、代打として赤髪の熱血野郎レオンを選択しました。システムそのものはあまり目新しいものは無かった気はしますが、6に比べて若干ストーリーがついたかな、と思いました。

・BORDERBREAK
俺の財布がボーダーブレイク!

この一言に尽きますw 面白いのですが、とにかくプレイ代が馬鹿にならない。

クラスもB4まで上がり、Cクラスに比べ、激戦続きです。Bクラスに上がって痛感したのは、圧倒的な装備の差。Bクラスからクラスが上がりにくくなるので、長い間B5~4に停滞することになり、装備も段々整っていくようです。かく言う自分も、Bクラスに上がりたての時はフル玖珂にM90Cサブマシンガンという貧弱でしたが、マ剣やサーペントを手に入れるくらいまでは、装備が整ってきました。

7日にVer1.5のVUがあるので、更に頑張っていきたいところです。

・太鼓の達人13
近所のゲーセンが、100円4曲設定なので、ボダブレの席空き待ち時間にちょくちょくプレイしています。コストパフォーマンスが良いですが、体が疲れますw

12の時からプレイし始めたのですが、最近は「むずかしい」の☆7~8に挑戦中です。選曲は殆どナムコオリジナルからで、☆7だと「Rotter Tarmination」や「めたるぽりす」、☆8だと「恋文2000」「旋風ノ舞」「らんぶる乱舞」あたりです。今日は「DON'T CUT」を何とかクリアしてきました。

上に挙げた曲はお気に入りの曲ですが、やはり一番のお気に入りは「響け!太鼓の達人」でしょう。残念ながら、13には収録されていませんが、14での復活希望です。この曲はあまりに豪華すぎる。だって影山さんに水木さんですよ!?ちなみに、カラオケでもお気に入りの曲だったりしますw

と、長く書いてきましたが、今回はこの辺にしておきます。
本当はブレイブルーもやっているのですが、これは別記事ということで。


それではまた(´・ω・`)ノシ

2010/03/30(火)20:55
twitterが便利すぎて、ブログが半分放置状態だよ!

いかんいかん、しっかり書かねば!ヽ(;´Д`)ノ


それではまた(´・ω・`)ノシ
2010/03/23(火)23:52
はっきりせいや!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

ども、昨日のしゃべくり007冒頭で、JOYがビンタされたところを見て、何故かすっきりしたヴァサラです。個人的に、ああいう人はどうも苦手なんですよね。


ということで、お久しぶりです。ちょっと気を抜くと、このざま(3週間更新無し)だよ!

三月も下旬に差しかかるということで、新生活に向けての準備が忙しく、なかなかブログまで書いてる余裕がありませんでした。一体、何度、書類に住所・氏名・電話番号を書かされたことやら・・・。

そんなこんなで割と忙しい日々を過ごしていましたが、ちょうど1週間ほど暇になると思うので、出来るだけ更新していこうかと思います。

忙しい忙しいと言っても、しっかり遊んでいたわけで・・・w
色々書きたいことはあるのですが、今日は簡単に箇条書きで。

・蒼フロ
いくつかのシナリオに参加中。イラストも新たな納品・納品待ちアリ。

・エンブレ
新システム、新商品が実装されつつも、自分のイラストが受理・納品されない(´Д⊂
絵師様、どうか受理してください(;´ρ`) 開始から2ヶ月経ってしまう・・・。

・ボダブレ
Bクラス突入。なにこの地獄絵図・・・。
早くサーペントや41型おにぎりが欲しい(*´Д`*)

・ブレイブルー
未だにレバー操作に慣れない。
7月の家庭版CSを買う時に、アケコンも買ってしまうべきだろうか。

・自転車
自転車乗ろうとする日に限って、天気が悪い・・・。雨に降られるのも嫌だしなぁ。

そんなこんなで、他にも書くことはあるのですが、細かいことはまた後日。

あと、もう気付いてる人もいると思いますが、ブログ上部にツイッターなるものを設置してみました。こっちの更新は簡単そうなので、今後、記事以外のことはそちらに書くと思います。


それではまた(´・ω・`)ノシ
Profile

ヴァサラ

Author:ヴァサラ
FPS系でのHM:ふーじろう
Fairy鯖で活動中のヘタレ戦士です(´・ω・`)

不定期で、書きたい事を書きたい時に書きたいだけ書きなぐります(゜Д゜)b

自己紹介はこちら

カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事
カゴテリ

月別アーカイブ
最新コメント
Links

最新トラックバック
※注意※

コメントやリンクはじゃんじゃんしちゃってください。中の人が喜びます。たぶん・・・。 また、不自然・危険なサイトへのURLはくれぐも踏まないようにしてください。見つけ次第削除します。記事に関係のないトラックバックも削除するつもりです。ご了承ください。

RMTダメ、ゼッタイ!
STOP RMT!! プラチナリボン運動

蒼空のフロンティア

蒼空のフロンティアをプレイ中

MC:前田 風次郎(地球人) bu00035881_20100117181015.jpg

LC1:仙國 伐折羅
LC2:弓月 御法
LC3:天 叢雲

シャンバラ教導団でプレイ中

蒼フロLinksはこちら

※注意(蒼フロ)※

このブログに使われているイラスト(BU・IC等)は、『蒼空のフロンティア』用のイラストとして【Kotaro】【松】【UENO】【もりさわともひろ】【濃茶】【朝梟】【上弦幸平】【楽我鬼】絵師様に描いて頂きました。

使用権はヴァサラに。
著作権は絵師様に。
全ての権利はフロンティアワークスが所有します。

Flash MP3 Player
勇者Vasaraの旅Ⅱ


ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ
↑よろしければクリックしてやってください

検索フォーム

RSSリンクの表示
NINJA
Before  | 伐折羅が如くTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
